スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

更にキャンセル依頼--;

2008.12.11 *Thu
せどりの事なら人気ブログランキングをクリック♪

また、キャンセル依頼が
今度のは、「良」出品で特に酷い難などが
なかった(と思ってた^^;)単行本。(11月出品)

本文に線引きが多数あるので返品したいと言うメールをもらった
その日に着払いで商品が届きました。^^;

で、その多数ある線引きってどのくらい?と確認してみると
7P位が全文ボールペンで線引きしてるというとんでもない状態でした。

マジですか?
これを見落とすとなるとかなりボケとるなというレベルなんですけど--;

返品依頼のメールが届いたその日に宅急便着払いで届く技といい
何だかやられた感が拭えないんですが、

絶対線引きは無かったと言い切れるのか?と聞かれたら
本の全文を写真撮ってた訳でもないし、1P1Pページを捲って
確かめてるわけでもないですからねぇ。

あ~あ、皆さんならこういう場合どうします?

私は、全額返金しかないかな~と
スポンサーサイト
COMMENT (18)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

この場合はあきらかにこちらのミスなので
僕でしたら全額返金します。
もめて時間をとられるのも、もったいないし
ストレスがたまるので、きれいさっぱり
返金しちゃいましょう~。
僕もたまにありますよ・・。
2008/12/11(木) 14:13:03 | URL | ちやさん #- [Edit
こんにちは~。
キャンセル続きはキツイですねぇ~。
メールが来た日に返品が到着ってなんだかなぁ。
でも全額返金はしょうがないでしょうねぇ。ワタシなら返品もいらないって言うかな。
まぁその本を「可」で出せるなら出して損を少しでも少なくしますか。
2008/12/11(木) 15:04:09 | URL | にねんせい #FvLIUmYM [Edit
まあそのゴニョゴニョゴニョのケースも実際あると思いますのでまだ痴呆ではないと思いますよ。
飲食業の頃、自分で持参した異物を料理に混入する常習犯のおばちゃんがいて警察に相談しましたが「入れる」現場を掴まないと何も出来ないとのこと・・
いつも見ている訳にはいかないので苦労しました。ただ「入れ」にくい環境(良い接客・目配り)を整えることである程度は予防しています。

マケプレでも不正しにくい雰囲気をメール等の端々にアピールして萎えさせることは出来るかもしれませんね。

今回のケースがゴニョゴニョかどうかは分かりませんので一般的にの話ということでお願いします。

今回はもう送りつけられてるのでねー
僕なら(自分の検品にある程度自信あるなら)

「検品担当者(そんな人いませんけど)に確認させますので後ほど・・・」
とか
「仕入れ品状態確認台帳(そんなの無いけど)と照合しますので・・・」
とか
適当に堅苦しく書いてビビらせて
返金するにしても
「アマゾンカスタマーセンターと協議のうえ・・」
「マーケットプレイス規定により・・」
とか
再犯を防ぐ意味でも悪あがきを惜しまずに。


2008/12/11(木) 15:37:28 | URL | キャンディアップルレッド #- [Edit
すごい手慣れているとは思うけど、証拠がない以上返金するしかないでしょうね。

キャンディアップルレッドさんのおっしゃる通り何かうまい文言で少しでも圧力をかけたいところです。
私、不当評価の時1回だけ、アンゾンの名を出して圧力をかけたことがあります。
そしたら直ぐに削除してくれました(笑)
2008/12/11(木) 19:25:17 | URL | ちったん #- [Edit
かなり疑問ではありますね…
あらま、ヒドイ話ではありますね。

いくらなんでも7頁ものびっしり線引きには、出品時に気がつく蓋然性が高いと思いますので、かなりの率で、作為的なものを感じますね。

返品依頼メール到着の日に宅急便着払いで届くというのも、ちょっとできすぎ、というか慣れすぎの感もあります。
しかし、一連の行動でなにか得をするかといえば、それも考えにくいので不可解ではあります。

私だったら、どうするかといえば、メールで一度は、チクリと言います。少なくとも、返品方法についてはご連絡をいただきたかった旨を。「弊店では、返品頂く場合んみは、返信用封筒に切手を貼ったものを送付して、それが到着後にご返送いただくようにいたしておりますが…」とか何とかは少なくとも言っておきます。
結果的には返金に応じるしかないのかもしれませんね。

まあ、それにしても夫人のところでは、いろいろドラマが起きますね。
不可避の事故と割り切ることも一つの方策だろうと思います。
こんなことにめげずに頑張ってください。
2008/12/12(金) 00:42:17 | URL | ヨシパパ #- [Edit
はじめまして。
10月からせどりを始めたばかりです。
いつも読んでいろいろためになっています。
アマゾンでは返品というのがあるんですね。
せどりをする前は出品するのはヤフオクだけだったので、
返品なんて一度もなかったので驚きました。
トラブルも多いみたいなので、アマゾンに出す本はきれいな本だけにしています。
線引きとかある本は画像とコメントをつけてヤフオクで。
仕入れてきた本はすべてのベージを確認しているので
落札者から変ないいがかりが来たら自信はありますが、
証拠がないのでむずかしいですよね・・・。
2008/12/12(金) 09:09:29 | URL | ミント #- [Edit
>ちやさん
おはようございます。
私も余計な時間がかかるのは勘弁してって感じ
なので、やはり全額返金かなと。

しかし、この本はプロパー棚からせどった本で
非常に良いで出そうか悩んだ位状態が良かった
(と思ってた)ものだったので、線引きを見たときは
「ほんまかい!」って思いました。^^

まあ、こういうこともあるという事ですね。



>にねんせいさん
大売れの時には多少キャンセルがあっても
サラッと流せるんですけどね。^^;

可で出すのも躊躇してしまう位の線引きなんですよ。
しかも、その線が曲がってたり・・・--;

それ以外は大変きれいな本なので勿体無いけど
今回のは処分かなと。




>キャンディーアップルレッドさん
なるほど~と思い、
昨日全額返金の処理をする際のメールに
ちょっとチクッと入れときました。

チクっとしつつも、
私が本当に抜けてたのかもしれないので、
気を引き締めねば・・・と思います。




>ちったんさん
確信犯なのか、私が間抜けてたのか
わかりませんけど、2件も続けてキャンセルが
きたということで、自分の気を引き締める
良いきっかけになったかなと。

仕入れ強化中なので、線引きや切り抜きなどの本
を仕入れてしまわないように注意しようと思います。




>ヨシパパさん
購入者さんの損得で言えば、
ただで本を読めた・・位ですかね。

あとは、嫌がらせとか。

これはすべてこの購入者が悪と仮定してのお話しなので、
今回の場合、私がその7Pの全文線引きという状態を
見逃したという可能性もある訳で(泣

全額返金は当然ということで、そのように処理しました。

しかし、2件続けてそれなりの販売価格の本だったので
心がというより懐が痛いです。

しかも、今回のはプロパー仕入れの上に
発送の際の送料+宅急便着払いの返送料が加算で
大打撃かも(泣




2008/12/12(金) 09:30:50 | URL | せどり夫人 #- [Edit
>ミントさん
おはようございます。
ヤフオクは、個人対個人
マケプレは、業者対個人のように
思われてる購入者さんが多いのかな~?と。

ヤフオクでは、梱包も簡単なものでOKな感じですが
(百貨店やショップで購入した際に包んでくれた包装紙とかを使うなど)

マケプレでそれをすると低評価をもらう確立が
高そうな(やった事ないのでわかりませんが^^;)
そんな印象です。

やはり難有りのものは、写真をアップできる
ヤフオクに出品するのがいいですね。

私は、ヤフオクは初心者レベルなんですが、
ヤフオクの方が気が楽だなぁと感じてます。
それでも、出品が大変で大量に出せずに
ついマケプレについ頼ってるんですが^^;
2008/12/12(金) 09:45:05 | URL | せどり夫人 #- [Edit
わたしなら・・・
おはようございます。検品ミス大王のビッグパパです。

>ボケとるなというレベルなんですけど--;
私の過去の輝かしい検品ミス経歴から、自分ならこれはありうるなーと思っています。で、すぐ謝罪して返金します。

でも、着払いは「受取り拒否」できないのでしょうか? 拒否すると結局、最着払い料金が加算されるから受取るということでしょうか。

こちらに来たときの最初の書き込みは、「色々なトラブルが多いですねー」だったと思うのですが、本当に多いですね♪

今、27時間ぶりに売れました~。低価格本連続販売を嘆いていたバツが当たったようです。
2008/12/12(金) 10:01:17 | URL | ビッグパパ #- [Edit
>ビッグパパさん
ビッグパパならこういう失態も有り得るのね--;
私は、初めてだったのでびっくりでしたが^^;

拒否する理由が無いから受け取りしただけです。
もし、購入者に問題があった場合は、
送料分差し引いて返金するだけだし。

色々なトラブルが多いのかなぁ~?
きっと、多くの出品者さんはこれを問題とせず
淡々と処理してるだけだと思いますけど。
(そう、思いたい^^;)

低価格本でも購入してくれる世間の皆さんに感謝じゃ。
2008/12/12(金) 10:11:02 | URL | せどり夫人 #- [Edit
検品
実際のところはわかりませんが、自分の経験ですと10ページを越す線引きを見逃して、”書き込み無し”で出品した経験が、多々あります。(--;;

ただし、

>7P位が全文ボールペンで線引きしてるというとんでもない状態

だと”単に見逃した”で片付けるには無理がありますよねー。

今回の件で自分が注意しなければならないと思ったのは、仕入れが”プロパー”で本の状態が良かったことで少し安心感を抱いていた=油断をしていたという可能性は無いかという点です。

単Cなんかでもそうなのですが、ウチの場合、外観が良く、普通線引きなどをしない学芸本などは、少し使用感のある専門書に比べると検品が甘くなりがちです。そこが落とし穴になる可能性も少なく無いかな?と。

で、事後処理ですが(^^;;

検品に自信があれば、マケプレ保証を申請してもらうことも可能です。

>購入者が商品を受け取ったが、その商品が出品者による商品説明と著しく異なるものであった場合。

Amazonからの問合せには、「きっちり検品しており、出品時および出荷時には線引きはなかった」と主張します。(過去の評価が証拠となるでしょう)購入者の申請は却下される可能性が大。ただし、悪評価が付く可能性も大。そこはAmazonに削除要請します。(マケプレ申請返答の時にその件も含めておく)
あるいは、マケプレ申請を勧める時に、上記の旨を購入者に知らせておく。

以上、強気の対応

弱気の対応(まあ、これが常識人の対応か?)
全額返金でけり(引きずらない)

本はBOへ返品する。=プロパーで買ったなら線引きは無いはずです(たまにあるけど(^^;
堂々と「読もうとしたら線引きがあった」と返品しましょう。

ご健闘をお祈りいたします。

2008/12/12(金) 10:14:47 | URL | BananaPapa #- [Edit
>マケプレでそれをすると低評価をもらう確立が
>高そうな(やった事ないのでわかりませんが^^;)

私自身が本にていねいな梱包をされているとむだだと思うので、
簡単な包装で送っています。
プチプチもしないし、水対策もビニールには入れずに、あるものを使って包装しています。
オリジナルなので書けないのですが・・・。
今までのアマゾンの評価はすべて5です。
簡単な包装なのに、「包装も完璧でした」というコメントをいただいています。

>ヤフオクの方が気が楽だなぁと感じてます。
>それでも、出品が大変で大量に出せずに

私は手間はかかりますがヤフオクのほうが好きです。
どのジャンルに出そうかなとか、どのページを撮ったら効果があるかとか、
文章も読みやすくとか、いろいろ考えるのが楽しいです。
2008/12/12(金) 11:13:25 | URL | ミント #- [Edit
>BananaPapaさん
>自分の経験ですと10ページを越す線引きを見逃して、
”書き込み無し”で出品した経験が、多々あります。(--;;

マジですかv-12
それなら、私の7Pもあり得るかも・・・という
気がしてきました^^;

私は、BOのプロパーを信じてないので
単C同様にその場で3回は書き込みチェックして
出品時にも確認して、梱包時にも確認と
計5回は確認しているんですよね^^;

今回の件は、気が緩んでるぞ~!という
天からの警告だと受け止めて(大げさ^^;)
がんばります!
2008/12/12(金) 20:14:01 | URL | せどり夫人 #- [Edit
>ミントさん
細やかな気配りが出来る方なんだろうな~と感じました^^
梱包材にも工夫されてるんですね^^
もしかして・・・と思うモノが思い浮かびましたが書くのは止めておきますね。

低評価の理由がプチプチが無かったとか
水濡れ防止がされてなかった等が理由になってる
のを見かけたりするのと、住所の不備などで
返品されてくる商品の外装のくたびれ感を見たり
すると、どうしても簡易包装する勇気が出ない
んですよね^^;

お互い、マケプレとヤフオクを上手に利用して
がんばりましょうね。




2008/12/12(金) 20:29:04 | URL | せどり夫人 #- [Edit
せどり夫人さん、こんちわっす。
前にクレームで、「20ページほど三角折れがあり、書き込みだらけです」と評価2を頂きました。
その本は興味があって少し読んだ本だったので、書き込みも折れもなかったのを記憶してました。
この人はこうやってクレームつけて返金させようとしてんだなーって思いシカトしましたwww

結構悪質な購入者っているらしいですね。
2008/12/12(金) 22:06:24 | URL | ぽっき #- [Edit
>ぽっきさん
こんばんは^^
シカトしましたか^^;

評価でクレームということは、低評価爆撃の
嫌がらせだったのでしょうかね?

ほんとにいろんな購入者がいますね。
2008/12/12(金) 22:20:47 | URL | せどり夫人 #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/13(土) 01:20:14 | | # [Edit
>匿名さん
怖ぇ~~~ですな。v-12
2008/12/13(土) 19:52:09 | URL | せどり夫人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © せどり夫人のせどり日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

せどり夫人おススメ


↑美白はサプリで↑



↑アメリカものは威力がスゴイ!!
お年頃になってきた娘用に購入



★☆★☆★



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



せどらー必須アイテム

カラフルプチプチ
格安プチプチ/1200円

値札剥がしにはコレ!
値札剥がしにはこれが一番!
ドボドボっとかけても
紙がヨレヨレにならない!

浸透印 浸透印
浸透印
↑これ安いし便利です♪↑

OPPテープ OPPテープ
1巻89円♪


楽天カード 楽天カード
私も持ってる楽天カード♪
審査が早い!!

使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料



プロフィール

せどり夫人

Author:せどり夫人
関西方面でこっそりとせどりやってまぁ~す




カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス解析



