スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

現住所が違うんです--;

2009.09.24 *Thu
せどりの事なら人気ブログランキングをクリック

マケプレをやってると、購入者からたまにこんなメールが届くことがあります。

「発送先住所が旧住所になってました。新住所の方へ送っていただけませんか?」と。

アマゾンカスタマーに以前問い合わせたところ、いったんキャンセルして
新住所を登録しなおしてもらってから再注文してもらってくださいというような返事が返ってきました。--;

これ大前提です。

で・でもね・・・ってお話しをここから。(あくまでも↑が大前提・・・決まりです。ルールってやつです)

まず、このメールが送られてきたのはいつか?という事で対処の仕方が変わるかと思います。

①発送前
この場合、住所を新住所に変更して送ればよいだけなので簡単!

②発送した当日
ヤマト運輸の営業所(集荷に来てくれる所)にTELを掛けて
発送先住所に間違いがあると伝えて、その場で変更してもらう。(問い合わせ番号その他が必要です)

すでに、荷物が営業所から出でしまってる場合は、配達先の営業所に着くまで
止めることが出来ないらしいので、配達先の営業所の方に住所変更再発送の連絡を
入れておいてもらえるようお願いする、または自分でTELする。

③発送した翌日以降
配達先の営業所に連絡を入れ(不明ならサービスセンター)、商品の現在の状況を聞く。

まだ、届いていないようなら、住所を変更してもらって新住所の方へそこから送ってもらう。

届いていてすでに配達ラインにのってる場合、ドライバーさんに連絡を入れてもらって配達を止めてもらう。
→住所を変更してもらって新住所へ。

すでに返送手続きがされている場合は、戻ってくるのを待つ。

とこんな感じでしょうか。

私は、この方法で何度も住所変更して送ってもらってますが、
営業所によって、対応が違ったりする場合もあるようです。(私はまだ、断られた事ないですけど)
再発送を断られた場合は、返送してもらい届くのを待つ事になります。

とにかく、旧住所に投函されてしまうのが一番困った事なので
それをくい止めなければなりません。

マンションやアパートの場合、ポストの名前がそのまま残ってて投函されてしまう事があるのです。
(経験済み^^;・・・この時は、購入者さんが直接旧住所に行って、
ポストに投函されてた商品を取り出した・・・引越し先が近かった事とまだ空き家だったから出来た技^^; 
空き家でもあかんよ、勝手に開けたら

なので、持ち戻りになるのを待ってるのではなく、連絡を入れて止めた方が良いと思います。

他にももっと良い方法があるかもしれませんが、私はこうしてますということで参考程度で^^

※あくまでも、いったんキャンセルして住所変更後、再注文してもらうが基本ですよ~。



スポンサーサイト
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

詳しく教えて下さってありがとうございます♪
まだ満1年くらいのせどらーなんで、ひじょーに参考になりました!
一度、宛先はあってるのですが、名前が違うから
ヤマトさんが投函できなくて返送扱いになったのがあったんですよ。
で、お客様に問い合わせしたところ、
宛名は本名ではなく、ハンドルネーム・・・・・・。
届くわけないやん!(笑)

祝日が終わり、販売数が戻りました♪
せどり夫人さんとこはどーですか?
2009/09/24(木) 14:33:45 | URL | ゆうな #- [Edit
せどり夫人さん。北斗3号さん。
ありがとうございました。

やっぱ皆さんも経験済みなんですね。
相手のミスでは気をつけようが無いですからね。
とりあえず、僕の方は本が返送されてから
またメールしますと相手に連絡しました。
しばらく放置プレイしてみます。
相手のミスだし泣いてくれるのを期待。
どうにもならなかったら返金して損切りです。
265円の損切り。痛いですね。
2009/09/24(木) 16:17:29 | URL | しんのす #- [Edit
HPからの変更依頼も
こんにちは。
ウチもよくあります。
発送前なら、原則はふまえた上で適宜対応可能ですね。
発送後の場合、メール確認したのが深夜だったりすると電話もできませんので、私は、ヤマトHPに「住所変更依頼」をお願いすることがあります。
まだ、2~3回ですが、うまく変更手続きができました。
タイミングもあるのでしょうが、ご参考までに。
2009/09/24(木) 16:28:51 | URL | ヨシパパ #- [Edit
>ゆうなさん
文章力がないというのか日本語能力がないというのか、
とにかくわかり難い文ですいません。

宛名がハンドルネームってうちもありました。
見たからにHNだったので、発送前に購入者に問い合わせたら
それで届くようにHNを門に貼ってるから大丈夫って言われました^^;
いろんな方がいらっしゃいますよねぇ^^

販売数ですが、戻ってきてますよ~♪



>しんのすさん
本が投函されちゃって戻ってこなかったら、
アマゾン保証申請してもらえば良いと思うけど、
そしたら購入者さんにはきっと返金されないものねぇ。

しんのすさんは、損しなくて済むと思うけど・・・。

返送されて購入者の元に無事お届けできますように。


>ヨシパパさん
ヨシパパさん、ありがとうございます。
時間外の場合は、HPから連絡できるんですね。
良い事を教えていただきました。^^




2009/09/24(木) 17:01:11 | URL | せどり夫人 #- [Edit
私のところでも、住所の番地不備などでお客様に連絡したりして、発送が滞ったり良くします。

今日は、部屋番号不明で、戻ってきてしまった本がありました(^_^;)

少なくとも戻ってくる前に、行き先不明で事前に連絡をしてもらいたいものです。
そうすればお客様へ確認できるのに・・
ヤ○トさんには改善を求めていきたいところです。
2009/09/25(金) 21:57:30 | URL | ナチュネット #- [Edit
>ナチュネットさん
こんばんは^^
たまに、ヤマトの営業所から部屋番号が書かれてないと
連絡が入る事があるのですが、連絡を入れてくれる、くれないは各営業所によるんでしょうね。

荷物をいちいち留め置くのも手間になりますから
メール便如きで・・・となっちゃうんでしょうけどね。
2009/09/25(金) 22:20:00 | URL | せどり夫人 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © せどり夫人のせどり日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

せどり夫人おススメ


↑美白はサプリで↑



↑アメリカものは威力がスゴイ!!
お年頃になってきた娘用に購入



★☆★☆★



最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



最近のトラックバック



せどらー必須アイテム

カラフルプチプチ
格安プチプチ/1200円

値札剥がしにはコレ!
値札剥がしにはこれが一番!
ドボドボっとかけても
紙がヨレヨレにならない!

浸透印 浸透印
浸透印
↑これ安いし便利です♪↑

OPPテープ OPPテープ
1巻89円♪


楽天カード 楽天カード
私も持ってる楽天カード♪
審査が早い!!

使うとさらにちょびポイントがたまる。ちょびリッチクレジットカード!年会費無料



プロフィール

せどり夫人

Author:せどり夫人
関西方面でこっそりとせどりやってまぁ~す




カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



リンク

このブログをリンクに追加する



アクセス解析



